こんにちは
ナビ企画 玉城崇(たまきたかし)です。
いつもありがとうございます。
ひさ~びさに、Blog書いてます^^;
マイド毎度ですが、まぁ~。。。マメさがない私です(笑)
~~~~~~~~~~~~~
コミュニケーションって、上手に出来てますか?
会社内、家族内、友人、お客様。。。etc
様々なシチュエーションございますね^^
辞書を調べてみましたよ
▼コミュニケーション(デジタル大辞より)
社会生活を営む人間が互いに意思や感情、思考を伝達し合うこと。
動物どうしの間で行われる、身振りや音声などによる情報伝達。
「コミュニケーション」は、情報の伝達、連絡、通信の意だけではなく、
意思の疎通、心の通い合いという意でも使われる。
「心の通い合い」が、本来の意なのですよねぇ
ナビ企画にご相談頂く方にも、コミュニケーションに関しての
お悩み相談は、ございます。
良くお話しすることなのですが、相手を知り、相手を認める事!
そして、自分自身も知り、認めること!
それ以上に大事なことは、「傾聴」なのだと私は思ってますよ。
相手の話をしっかり把握することが出来ないと、本当のコミュニケーションは始まらないのかもです。
「ちゃんと聞いてるのですが、意味不明だったり、私のことが伝わらなかったりするんです」
さぁ。。。あなたはちゃんときいているのでしょうか?
耳だけできいていないですか?
「きく」には、二種類の「きく」がありますよね。
一つは、「聞く」
もう一つは、「聴く」です。
この違いが分かりますか?
ききかたが全く異なりますよね!
「聞く」は、字の如く「耳で聞く」様を表しているように見えますよね^^
「聴く」は、「心で」きいているように表しているように見えますよ。
そうです!
コミュニケーションは、「心の通い合い」が基本です。
なので、相手の話をちゃ~んと心で聴かなくては、相手を知ることも認めることも
出来ないように思うのですよねぇ。
全ての事を聴くことが出来るような生活習慣や、自分自身の心構えや姿勢。
見直してみると、今まで見えなかったこと、感じられなかったこと、
又、滞っていたものが動き出しますよ。
面白いよ~
やってみて下さい!
人の話しは、「聴く」ことです。
いろいろ分かってきますよ。
そしてあなとの真心でもって、対応して差上げるこができますよ^^
ここ数年は、活字でのコミュニケーションの場も多くなってきました。
その時には、聴くではなく、見るという作業に変わります。
が。。。心で観てみるといいのでしょうね^^
ありがとうございます。
☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆
▼ ナビ企画では、あなたが抱えている問題解決の力になります
http://www.navikikaku.net/
▼ お問合せ・各セッションのご予約
電話番号:098-897-3788
携帯の方:080-4176-4868
E-mail :navi@navikikaku.net
☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆
0 件のコメント:
コメントを投稿