2021年6月16日水曜日

やはり幼いころの経験って大事なの

 沖縄の占い師 ナビ企画 玉城崇(たまきたかし)です。


「愛する、愛される」

本やテキスト、ネットからの情報や周囲の方からの話を聴いても

「愛」に携わったことが無いとピンとも来ないし理解って難しいのでしょう。

考えても答えが出ない「感覚で得る答え」だからなのではないでしょうか?!

捉えどころが「思考」なのか「感情」なのか。。。

共通する点としては両方共に「経験」が必要になるのよね。


学ぶ姿勢から積み重ね経験して「考える力」をつける経験。

生活環境で自然に身についてくる経験が「感受性」を養う。


考える

感じる


共に必要^^

左脳、右脳

思考、感情

理性、本能

顕在的、潜在的

ナドナドの例えでも表現されますよね。


幼いころに経験したことって、無意識な世界に記憶として

メモリーされて、その経験の記憶を元にこれから経験していくことを

感覚でとらえながら人は生きていく、いけているの^^


経験があって理解に繋がることが多数あるのだと思いますよ。


机に向かって学ぶ勉強以上に、社会経験から得る学ぶ勉強って

義務教育を終えた途端に、ドゥワ~って与えられているように感じました(笑)


ちょっと話がズレそうから^^;


え~っと。。。

「愛する、愛される」も経験しないことには理解は難しいのでしょうと私は

そこへ着地した。


今日の相談者さんにあったこと

「愛するってどんな感じですか?」


と、聞かれた瞬間に何十年か前にも同じ質問sレたことを思い出したさぁ^^;


教えて差し上げることって、言葉でも活字でもなく^^;


ただただ「経験を得る、積み重ねる」ことが答えに一番近くなるよ^^


ってお伝えし。。。

私個人でも上記内容に着地したところなのです^^










宿題に集中している息子の向かいでブログ更新^^ⅴ

2日連チャン投稿は奇跡(爆)

0 件のコメント:

コメントを投稿