2019年9月18日水曜日

感情と理性

沖縄の占い師 ナビ企画 玉城崇(たまきたかし)です。

「感情的になるのは損しちゃうよ!」

そう言われ続けて育ってきたというお客様^^;
運勢鑑定後のおしゃべりの中での愚痴いいますか
世間一般的なユンタク(おしゃべり)とでもいいましょうか。。。


「私はとても感情的な人間なんだと思ってるんですが、両親や兄弟は、
 感情的な発言や行動をする私を、強く指摘しました。」

感情的になることが「損」、「イケナイこと」なのでしょうか?
私は少々疑問に感じました。
確かに、一般的に聞く言葉ではあります。
「感情的になるのはよくないよ」 とか。。。

感情には種類がありますよね!
喜び
〇悲しみ
〇怒り
〇諦め
〇驚き
〇嫌悪
恐怖

感情的損失
って表現があるのかどうかはおいてて^^; アハハ
感情に「損(損失)」を当てはめてみましたよ。

〇喜び損:ん? 喜んで損をするのか?^^:

〇悲しみ損:これもなんだかおかしい表現に聞こえるしみえます。

〇怒り損:おっ?! これはなんとなくというか、伝わり、イメージが出来ますね!

〇諦め損:後悔している様に感じますが、表現的にはどうなのでしょうか?!

〇驚き損:(笑) 二人で笑いが先に出ましたがww

〇嫌悪損:なんだか^^;

〇恐怖損:ん~~~。。。ピンとこない^^;

難しく考えるときりがないのですが(笑)
遊び心「損」を当ててみたのですよ^^;

感情的になって損をすることもあれば
そうは当てはまらないこともあるのではないでしょうかねぇ
ってのが見解でございました。


感情の対語として「理性」が存在しておりますな。

理性とは、人間に備わっている知的能力なんでしょう。
考える力と表現してもいいよね^^
それに対して感情は感じる力なんでしょうな。

理性的ってのは、つまりは「考えてだす答え」
感情的ってのは、「感じて出す答え」


「考えて出す答えには「損」って存在するのかしら?」
そこへ話題が変わり(笑)
ユンタクは続いていきましたとさ。。。

強引にネタ終了^^; アハハ


最近
私も感情的なになったことがあった。
相手も感尿的に言葉を発した。

今現在
そこには「損」だ「得」だを感じることもなく
考えてもそれは見当たらないし、感情の処理が上手に出来ていないような^^;

感情ってさぁ
潜在意識の領域なんですよね!
理性って
顕在意識の領域なんです!

95%の領域と
5%の領域

考えて感情を処理することって難しい。。。
5%領域は理性で「考えてだす答え」
95%の「感じて出す答え」

自分自身については感情的になってそ出る答えなのカモですよ。

考えて出す答えは算数や数式の答えで
正解不正解が、世界レベルで決まっているもの
なのでしょう。

感じて出す感情的な答えには、個人レベルでの
正解不正解な答え。。。
それを世間一般的な「答え」に合わせようとするから
「損」とか「得」とか、「間違い」「正解」なんていいう
ジャッジが表れてしまっているだけで。。。

個人的には感じて出す答えこそ「正解」で「損」には
繋がらないことが多いようにも思えるんだな^^

自分自身の方向に困ったた時は
目の前の事柄、起こっていることに
どう感じているのか!?
を自問自答してみるのもいいのカモです。


だんだんと
何かいているのか、何が伝えたいのかがわからなくなってきたので(笑)
この辺りで。。。ドロンww


▼1曲おいてくね^^




0 件のコメント:

コメントを投稿