沖縄の占い師 ナビ企画 玉城崇(たまきたかし)です。
▼縁起(験)を担ぐ
物事に対して、以前に良い結果が出た行為を繰り返し行うことで吉兆を
推し量ること。 また、良い前兆であるとか悪い前兆であるとかを気にする、
すなわち、縁起を気にすることや、縁起を気にして物事の成功を願った
行動を行うこと。 験担ぎ(げんかつぎ)、ゲン担ぎとも言う。
ウィキペディアより^^
・新築、引越しに関する方位や時期
・仕事に関する契約ごと、契約日
・宝くじを購入する日時
ナドナド
まだまだ多くの日取り事がございますが^^
そういった「日取り」時期的な事に縁起という価値観を持っている方は
何かしらのタイミングで「日取り」を必要としてナビ企画をご利用頂いてます。
縁起を担ぐってのとは、ちょっと違うのかな?^^; アハハ 汗
ではでは。。。
こういうことを表現するのかしら?
・出かけるときには必ず「〇〇〇」してから出かける!
・一富士二鷹三茄子の絵をかざる!
・招き猫の置物を置く!
・早起きは三文の得!
的な縁起担ぎって、パッとひらめきますかね^^
うちの周りでも、「龍に見える雲」をお守り的な感じで
スマホの待ち受け画面にして縁起担ぐ!
なんて方が、とっても多いですねぇ^^
龍って、幸せを象徴したり神をイメージしたりするかなぁ
願いを叶えてくれそうな^^
古代中国でも龍は清らかな水に降りてくるイメージを
風水思想に取り入れてるなんてことを聞きますよ。
龍が舞い降りる様は、それは神秘的でどこか力強く!
降りた地には、沢山の福を運んでくれているイメージ画を
幼いころ図書館で見たような記憶もあったりです。
そんな先日の夕方のこと
「かねひで」でのお買い物の帰りに。。。
お~~~~~~!!
龍だ~!
ってのは、正直パッとイメージ出来なかった私でした(笑)
写真を撮りましたが、きっとその写真を見て。。。
「あら!龍神様にあったのね。 玉城サン」
なんて優しいお声がけをしてくれる人もいないよねぇ~っと。。。
大分自虐ネタではありますが(笑)
▼昨日、遭遇したその雲画像です^^;
はい!
大きな声で突っ込んでください~
それ!
飛行機雲じゃね~かって(笑)
お粗末さまでした^^;
0 件のコメント:
コメントを投稿