2019年9月26日木曜日

気分の対処、対応の方法は人それぞれ

沖縄の占い師ナビ企画 玉城崇(たまきたかし)です。

いい気分
悪い気分
上がる、下がる気分。。。etc

「気分」
健康状態に密接に関連する感情の状態。

気分がいいと、気持ちも上がりテンションアゲアゲ~みたいな(笑)
気分が悪いと、サゲサゲ~な気持ちでやる気も起こらないですよね^^;

最近ではLINEなどのスタンプで、その気分を表現している
スタンプを良く見かけますね(笑)

気分が前向きなのか、後ろ向きなのか。。。
上向きなのか下向きなのか外向きなのか。。。
無為得ている気分の方向よって、自分自身に対して、
また、周囲に対しての対処、対応が異なりますよね。

毎日が良い気分で前向きでありたいですが
そうは上手くいかなかったりするよね^^;

嫌な気分を味わう事柄に遭遇したり、
その環境を避けることが出来ない場合もございます。
嫌な気分になることが分かっていても、
また、結果的に嫌な気分になった、にしても
目の前に起きていることに対処、対応したことには変わりはないのでしょうね。

無意識に対応、対処が出来ているんですねぇ~
っていうか、しなきゃいけない時もあるんだって!(笑)

その辺りは、潜在意識と顕在意識のどちらかで処理(対処、対応)しているかの
違いなのですが。。。そこはちょっとおいておいて^^;

対処、対応した後に起きた不快感(嫌な気分)を、今度は
どう処理(対処、対応)していくかが問題、必要になるのでしょう。

下がり傾向な不快感を
上げなきゃ!
変えなきゃ!
分かっちゃいるけど中々上手に、パッと変えられないし
上げることが出来ない。。。

私は、パッと切り替えることが下手なのかもで(笑)
結構、ウジウジと考えてしまうことが多いような気がします。
勿論、パッと変えることも出来る事柄もあるのですが
平均的には、チームウジウジかもですね(笑)
なるべく時間をかけないような対処はしていると思いますが^^;

気分を変えるために、体を動かし汗をかく
なんて対処、対応方法もよく耳にしますよね。

深呼吸を繰り返しながら、やや迷走状態で変える!
これ!
習得できるとすごい楽といいますか、いい方法に思えます。

私。。。
試してみるのですが、邪念に負けることシバシバで(笑)

ではでは
私なりの方法としては、今現在の嫌な気分が
具体的にどんな嫌な気分なのかを分かってあげる、
認めてあげることをしますよ。

そうすると客観的に、嫌な気分の質感が分かり
自然と、その嫌な気分に対処、対応しているように思います。

昨夜は、ノートに書きだすことをしてみました。
潜在意識で感じている嫌な気分を活字にすることで
顕在意識でもって確認作業ができたような、どうでないような^^;

とにかく、自分自身の今をしっかり認めてあげることから
初めて見るのも対処、対応が早くなるように思う2019年の私です。


あなたの対処、対応法はどのような方法ですか?

0 件のコメント:

コメントを投稿