2019年8月1日木曜日

居心地の良し悪しの基準って。。。

沖縄の占い師 ナビ企画 玉城崇(たまきたかし)です。

気がつきゃ8月よ(笑)
もうすぐお盆!
って、8月のしょっぱなに言うセリフかね?!(笑)
おじいちゃんみたいな発言ww


さてさて^^

趣味でバンドをしておりまして、ベースを弾いております。
10代、20代はバンド(音楽)が生活のメインっぽい人生観がございましたの
結婚を機に楽器(バンド)は、いつの間にか封印?^^;
2015年にライブスポット、バンドマンにご縁を頂き、それをキッカケにバンド活動再開^^
いくつかのバンドを経て、今のバンドメンバーに落ち着きましたの。

とても居心地の良いバンドで、まず、メンバーの仲が良い!
バンドってさぁ
演奏したい音楽ジャンルを¥にこだわる傾向が強く、その音楽性を優先するがゆえに
バンド仲間といいますかメンバー個々の人間的主張や権利。。。大げさですがww
そこを気にしない方々が多い集まりバンドが結構多いのです。

それもありっちゃアリ!
なのですが、長く持たなかったり、楽しいはずの音楽活動がいつの間にかストレスに感じてたり。。。
個性のぶつかり合いに発展してしまうこともシバシバあるようですし、ありましたなw

そんなのが嫌で、音楽のジャンルよりは楽しく演奏できて気心触れあえるメンバーが良いなぁ
って、イメージしながらいると、そのようなメンバーとの縁が繋がり
今のバンドに落ち着き活動2年目って感じですよ。

その居心地の良さは
個人意見を押し付けないし、すごい気を使った尊重もしない アハハ
個々が、背伸びもしないしグイグイもいかないし、とても「ユルイ」気が満載なの。

まぁ~~~!!!
居心地が良い×2^^

ユルイのが嫌だ!
って方には向かないバンド形態なのでしょうが
そのユルさが、私にはちょうど良いのであ~る。

何をするにも自分自身の居心地の良さや環境は常に自分で選ぶように心がけていたり
関わる方々とのコミュニケーションの中にも、自身だけのことだけではなく
周りの方々にも、居心地の良さだったり、今をどう感じてどう思っているのか・・・
ナドナドを聴くように努めてますよ。

バンドリーダー自身も、リーダーの世界観があって
その世界観をメンバー個々が理解している感じが否めなく
それが居心地の良さを、より一層のものにしているのでしょうねぇ。



周囲に合わせることだけでなく、自分にも合わせること重要点!
気を遣うことも、周囲だけでなく自分にもちゃんと気を遣うこと!
自分勝手でありながらも、相手の勝手も認めながらお互いの勝手を作ること!

どんな関係性でも、どんな環境でも
自分をいたわり、周囲もいたわる平等な姿勢は大事だと思います。
そうすることでが、深層的?! な心配り、配慮が生まれることだと^^

そうなると世界も平和になるように思うさぁ^^





0 件のコメント:

コメントを投稿