2022年7月26日火曜日

日に日に暑さ増しまし?!

 沖縄の占い師 ナビ企画 玉城崇(たまきたかし)です。

夏の定番挨拶で
「暑いね~」
「だからね~」
が、挨拶になっている我が家ですが(笑)
アリですよね^^;

暑さをしのぐための生活環境整備として
日光を避け、日陰、木陰の利用
水分補給、適度な塩分はしっかり
室内ではエアコンを利用する
ナドナドが推奨されてますね。

それだけではなく、食事の質も気にしていきたいものですね。

例えば
四柱推命でも基本になってます五行陰陽思想でも
身体を冷やす五行で「水」が当てはまります。

肉体の熱を冷ますには「水」を浴びたり、
飲んだりして熱を冷ましていくじゃないですか?!

食べ物にも食べることにより、冷やす要素の多い食べ物(野菜)がございます。

レタス、キャベツ、ほうれん草
小松菜、キュウリ、トマト、ナス、ゴーヤー
セロリ、オクラ、ナドナド

夏野菜と言われる野菜があげらますね。

「水」は身体を冷やすに良い五行ですが、摂取し過ぎることは避けて頂きたい!
何事も「過ぎる」は、良くないのでしょうね。

バランスよく摂取することが理想とするのならば
「水」と「火」の組み合わせることを基盤に他の五行食べ物の
「木、土、金」も加えるとバランスが整うのでしょう。

「水と火」の組み合わせですとキュウリをピリ辛に調理したり
ニンニクやショウガなどを薬味を使用することは「火」を活用することになるのでしょうね。

最近
食欲が減退している私がいたりするので、戒めではありませんが
こんな内容のBlogを更新しえおりますよ(笑)

今夜はゴーヤー食べないとね~(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿