2013年5月31日金曜日

会話の中に良く出てくるかなぁ

こんにちは
ナビ企画 玉城崇(たまきたかし)です

いつもありがとうございます

梅雨時期の中休みでしょうか。。。
ここ数日は、晴れの日が続いております
ここぞとばかりに、布団干しちゃいましたよ!
なんて方もいらっしゃるのでしょうねぇ~
私もその一人w
週頭に、布団干しをしましたよ

しかし。。。暑いねぇ^^;


占い鑑定をご利用される方との会話に良く出てくるテーマといいますか。。。

「常識って?!」

過去にもブログで書いたカモですが。。。(憶えてないのかよ!ww)
昨日も、常識についての会話が鑑定後に盛り上がりました^^;

「常識」
▼ 辞書によりますと。。。

「一般の社会人が共通にもつ、またもつべき普通の知識・意見や判断力。」

とありますよ

それをふまえて。。。
人との会話で、良く聞くフレーズに、
「常識では考えられない」
とか
「これくらい出来るのが常識ってものでしょ」

というフレーズをよく聞きます


私自身の見解なのですがねぇ
何かを決めつけているようなフレーズに聞えていた頃があって、
精神的なストレスを感じていた幼少期があったように記憶してて。。。
凄く、ネガティブに捉えてましたよ

この「常識」という二文字が^^;

40年以上も生きていると、いろいろな経験が重ねられているからなのか
この常識って、一般的な事をくくる意味合いでは無いように感じてますよ

「常に識別する「ことが常識なのでは?って。。。感じてます

過去の経験や積み重ねた平均的(一般的)なことではなく、その都度その都度、識別する!
向き合う! 見直す!なとなど。。。
決して、平均的(一般的)なことで、くくるのではなく、その人個人個人に「常識」ってあるように思ってますよ

社会を上手く歩んでいくための道徳的な考え方ではなく、個人個人の生き様といいますか、
主張したい思想といいますか。。。

「常識」という二文字では、解決できない「常識」があるのではないか?って。。。


男性だから、日曜大工が出来るのが常識!
という、くくりがあるとしたならば、私は常識はずれですよ(笑)
包丁は使えても、ノコギリとハンマーは使えません^^;

でもこれは、私が携わってきた人生の経験で培った自分自身です

その常識に当てはまらなければいけない!
そう決めて、日曜大工にトライすることは、無かったのですが、ちょこっと気になった時期もございました

でも、自分自身の常識では、日曜大工が出来る男性というくくりは、無かったですよ
無いですね^^; アハハ;;

例題が極端でしたが。。。ww

辞書とは違った意味合い。。。あるのではないでしょうかね

  

0 件のコメント:

コメントを投稿